資産箱 - 貯金しない30代が綴る石川県食べ歩き時々投資

no investment, no life|食べ歩きつつ投資にフルコミット ※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

【11月17日発売】MacBook Air と Mac mini。コスパなら Mac mini だけど悩む。

たまたまニュースで知ったのですが、2020/11/17に新しいApple製品が発売されます。

発売されるものは

  • MacBook Air
  • MacBook Pro
  • Mac mini

の3製品とのことです。

Apple製品が欲しい・・・

今使っているのはdynabook

メインで使用しているPC(といっても一台しかないけど)は東芝のdynabookでCORE i5(第7世代)。

スペック的には特に不自由していませんが、結構持ち運びしていたせいかディスプレイがチラつくんですよね。自宅で使用する際はモニターにつなぐので困りませんが、ノートPC単体で使用する際にはちょっと目障り。

まぁ基本的には壊れるまで使っていこうと思っていますが、今の内にMacに手を出しておこうかな、とも思います。

Macでしたいこと

やはりMacでやりたいことはXcodeですね。アプリ開発してみたいと思います。具体的にどういったアプリを作るかなどは何も考えていませんが、とりあえずアプリを作ってみたい。

というかSwiftを使ってみたい

となると、Xcodeを快適に使えるものが良いな~となります。

Xcodeを使うならMac miniか?

とりあえず、買うならM1チップ搭載の新製品が良いです。

となると冒頭の3種類なんですが、MacBook Proはないですね。個人的に持ち運び or 性能で選びたいので、どちらにも手を出して重くて性能が良くて高いMacbook Proは対象外。

となると持ち運びのMacbook AirかコスパのMac miniか。

仕様比較しても、ほぼ変わらないんですよね(Airの最廉価版だとGPUが7コアになるくらい)。

20,000円の差はでかいよなぁ。でも20,000円でディスプレイとキーボードがついてると思えば、そんなもんか、とも思うし。 どうせモニタもキーボードも持ってるし、20,000円安い本体だけでええやん、とも思うし。

あと、公式HPでXcodeに関して触れてるのはMac miniなんだよなぁ~とかも悩む。
スペックがほぼ変わらないので、違いはないと思うんですけどね。。。

やっぱりコスパを思えばMac miniだよなぁ・・・でもスタバも行きたいしなぁ・・・もう少し悩もう。