資産箱 - 貯金しない30代が綴る石川県食べ歩き時々投資

no investment, no life|食べ歩きつつ投資にフルコミット ※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【2020年】行って良かったオススメのお店3選

2020年も終わりそうなので、2020年を振り返りつつ、個人的に行って良かったお店を3つ挙げてみました。どのお店も外れはないと思いますので、興味が湧けばぜひ行ってみてください。

能美市の小さなパン屋「Cyuna(チュナ)」は超オススメ!

能美市にあるパン屋「cyuna」の紹介です。立地的にはアクセスしにくいのですが非常に美味しいパンを作られており、とてもオススメなお店です。通りがかった際には是非寄ってみてください。

小松の新しいラーメン店「支那そば元祖」に行ってきました

小松市城南町に新規オープンしたラーメン屋「支那そば元祖」に行ってきました。オープンしたてだからか昼時を少しずらしていきましたが、2,3組の待ちが発生していました。コロナ対策もしっかり取られており好感触なお店でした。

新野菜五目揚げらーめんが美味しいのでオススメしたい次第です

8番ラーメンの新メニュー「新野菜五目揚げらーめん」はとても美味しいラーメンでした。生姜がきいているので好みは分かれてしまいそうですが、生姜が平気な方は是非食べてみてください。

【金沢駅近く】金沢でフルーツサンドといえばサリュ・アンシャンテ

約一年ぶりに金沢駅近くにあるサリュアンシャンテでフルーツサンドを買い増した。いちごサンドは以前食べたよりも美味しく感じられましたし、新たな「チョコ食パンのいちごサンド」なるものも頂きました。

【11月17日発売】MacBook Air と Mac mini。コスパなら Mac mini だけど悩む。

2020/11/17から発売されるApple製品が欲しい。特にMacbook AirかMac miniで悩んでいます。持ち運びができるairかコスパに優れるminiか。めちゃ悩みますね。

【来来亭】まぜそばが旨いとか完全に盲点だった件

久しぶりに「来来亭」に行ってみたら、意外にもまぜそばが美味しくて驚きました。これはもうラーメンを食べてる場合じゃない。 一口食べた瞬間に「まぜそば来来亭」に改名すべきと思ったけど、数量限定っぽいのでやめておいた方が良いですね。

【肉匠坂井】実はオススメな国産牛肉食べ放題のお店【穴場】

以前から気になっていた8号線沿いにある「肉匠坂井」へ行ってきました。正直、それほど期待はしていなかったのですが、予想以上に良いお店でした。「焼肉きんぐ」に勝るとも劣らない気がしました。

【トライオートETF】金融株トリプルが両建てにちょうど良さそう

トライオートETFといえば「ナスダック100トリプル」が有名ですが、資金がない私には辛いです。そこで代わりに「金融株トリプル」で運用できないか考えた次第です。

TL;DRを調べてみたけどやっぱり意味が分からない

インターネットで見かける「TL;DR」の意味を調べてみました。意味を調べないと分からないような言葉を普通に使うのはどうなのかなぁと思う今日この頃です。

【むてっぽう】金沢にできた富山発の濃味ラーメン【人気店】

金沢にあるラーメン屋「むてっぽう」に行ってきました。結構前から気になっていたのでようやくです。結論から言うと個人的には「普通」なのですが、結構な人気店のようなので気になっている人は是非足を運んでみてください。

【紹介】我が家の粉ミルクに「すこやか」を選んだ理由

子育てで使う粉ミルクはどうやって選べば良いか悩みますよね。我が家で使っている粉ミルクとそれを選んだ理由を紹介します。これから選ぶ人は是非参考にしてください。

【検討中】収入保障保険と就業不能保険に入るべきか

収入保障保険と就業不能保険に加入すべきかどうか悩んでいます。あらかた調べ終わって、どの保険にするかまで決まっているのですが、どちらにすべきか悩み中です。。。

【唐揚げ】元祖からあげ本舗マルイチ小松店に行ってきました

小松にある元祖からあげ本舗マルイチに行ってきました。唐揚げは基本的に外れないと思っているので期待していきましたが、味以外の部分で残念な部分がチラホラ。まぁ味は美味しかったので興味があれば是非!

【めんや七福神】早速再訪!きゃべとんラーメンを頂きます!

前回、台湾ラーメンを頂き、大好きだっためんや仁の名残を感じ取ったので、さっそく再訪してきました! 今回頂くのは何となくそそられた「きゃべとんラーメン」と「ネギ豚レアチャーシュー丼」。非常に美味しそうなその味やいかに!

八号線沿いの「味噌の力」が予想をはるかに上回るおいしさだった!

以前から気になっていた味噌らーめんのお店「味噌の力」に行ってきました。 お店の前はよく通っていたのですが、いつも素通りしていたことが悔やまれるくらいの名店でした。久しぶりに美味しい味噌ラーメンを食べた気がします。

【めんや七福神(ななふくじん)】めんや仁を引き継いだ美川のラーメン屋

美川の「めんや仁」跡地にオープンした「めんや七福神(ななふくじん)」に行ってきました。「めんや仁」の味をどれくらい引き継いでいるのか台湾ラーメンを食べて確かめてきました!

餃子の王将:おすすめは「皿うどん」コスパも味も最高レベル!

餃子の王将は全国各地にあって、どこで食べても味が安定しているので非常に安心感がありますよね。 もう困ったときは王将行っとけ、くらいの勢いです。 今回は個人的に大好きな「皿うどん」を紹介する記事です。

あんぎゅう:石川県庁近くにある個室焼肉屋に行ってきました

石川県庁近くにある個室焼肉「あんぎゅう」に行ってきました。個室で焼肉が食べられるので昨今のコロナ環境を鑑みれば比較的安心なお店だと思います。

【悲報】美川の名店「めんや仁」が5月31日で閉店しました。

美川ICの近くにあるラーメン屋「めんや仁」が5月末に閉店しました。個人的には足繁く通っており、特に台湾ラーメンがめちゃくちゃ美味しいお店でした。コロナの影響かは定かではありませんが、残念で仕方ないです。

コロナによる外食自粛中でサイト更新が滞ってるけど元気です

みなさんお元気ですか。私は元気です。 外食したいが我慢中 新型コロナウイルスの影響で外食を自粛していることもあり、最近、全然更新できていません。 行ってみたいお店が浮かんでは消えていく状況なので、早く終息してくれることを願うばかりです。 まぁ…

Eat KOMATSU(イートコマツ)で小松市の飲食店を応援しよう!

新型コロナウイルスの影響で外出自粛が叫ばれております。 外出自粛の影響で経済が停滞することは間違いないでしょうし、直近の売り上げが立たなくて倒産する企業も増えると考えられます。 本ブログでは飲食店を紹介していますが、これら飲食店も例外ではあ…

HondaGO BIKE RENTAL:ホンダが国内最大規模のバイクレンタル開始!

これは期待できますね! 現在、バイク市場は衰退している感じで、個人的には心配していました。まぁ原チャは見かけますが、趣味としてのバイクはめっきり少なくなりましたよね。 HondaGo BIKE RENTAL:国内最大規模のバイクレンタル HondaGO BIKE RENTALの取…

赤い風車:小松駅近くのフランス菓子店【タルトがおすすめ】

小松市はケーキ屋さんが少ない印象がありますが、イチオシのお店はこちら「赤い風車」です。多分、穴場なお店です。 営業時間・地図 小松で美味しいケーキ屋と聞かれれば、ここを答える タルトが有名ですが、どれも美味しい 営業時間・地図 営業時間: 9:00…

宝龍:辛味噌ラーメンが旨い!小松市軽海の庶民的中華レストラン

普段は足を運ばないところに行ってみようと思い、小松市の中心部から少しだけ白山の方に向かっていくと目についたお店「宝龍」。 すぐ近くに「らーめん亭 竹の子」というお店もあって、どちらにしようか悩みましたが、何となくこちらを選択。 ※小松市には「…

かつや:タレカツ丼が美味しくてボリュームもあり大満足!だけど・・・

かつやの新メニューはいつもクオリティ高いですよね。たまに理解できないチャレンジングなメニュー出してくるけど、それも美味しいんですよね。 てことで、今回は非常に無難に感じる新メニュー「タレカツ丼」です。 タレカツ丼は鶏ささみカツ 味もボリューム…

【初心者向け】投資信託の購入、保有、売却までに必要な手数料は?

この記事では「投資信託の購入→保有→売却までに、どういった手数料が発生するか」を説明します。 要点 投資信託にかかる手数料は大きく3種類 ・購入時:購入手数料 ・運用時:運用管理費用(信託報酬) ・解約時:信託財産留保額 投資信託の手数料は大きく…

【オススメ】小松でとんこつラーメンなら「マル九堂」一択かもしれない

またもやマル九堂に足を運んできました。 前回は【九州とんこつ】を食べて、とても美味しかったので【久留米とんこつ】を食べに来た次第です。 濃いスープの久留米とんこつ ここはメニューが分かりやすくて良いですね。シンプルな記載で選びやすいです。 今…

【コロナショック】この円高は世界恐慌の始まりかもしれない

さて、ここ数日で世界経済は大変なことになっていますね。 米国株式市場で史上初めてサーキットブレーカーが発動しました。 また、東京外国為替市場では約3年ぶりに1ドル=101円台を付けました(結局一時105円まで戻しましたけどね)。 ※以降、個人的な感想で…

麺屋大河は野菜みそタンメンも美味しい!しかも野菜増し無料(高柳店限定)

麺屋大河(高柳店)の野菜みそタンメンが超美味しい! ということを伝えるためだけの記事です。 是非皆さん行ってみてください。野菜増し無料ですよ。 野菜みそタンメン(880円) 前回、ノーマルな味噌ラーメンを食べた際に見かけた「野菜みそタンメン」が気に…