資産箱 - 貯金しない30代が綴る石川県食べ歩き時々投資

no investment, no life|食べ歩きつつ投資にフルコミット ※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

M1チップ搭載MacBook Airを購入したので使用感を書いてみる

macbookair

巷で話題のM1チップ搭載のMac製品(MacBook Air、MacBook Pro、Mac Mini)
以前、ブログでMacBook AirかMac Miniで悩んでいましたが、ついに結論が出ました。

既にタイトルにある通り、MacBook Airを購入しました。

MacBook Airを選んだ理由

MacBook Airを選んだ理由は一言で言うと「コスパ」です。

確かにMacMiniの方が安いですし、GPUコア数も7ではなく8になるなど性能は少し高いです。


ただ、キーボードもなければマウスもないし、ディスプレイもないんですよね。
まぁディスプレイは既存のものを使うにしても、元々Windowsユーザーである私はMacにつなげられるキーボードとマウスを持ち合わせていません。

Mac純正のキーボードとマウスを購入するとこれだけで2万円超えですし、MacMiniの値段に2万円出すと結局MacBookAir相当です。

その点、MacBook Airならディスプレイもキーボードもついています(マウスはトラックパッド)。
劣っているGPUコア数に関しては、私の使い方であればおそらく問題ないでしょうし。

使ってみた感想

とりあえずWindowsからMacに移った人であれば、みんな経験すると思いますが、


何をすれば良いか分かりません。


結局しばらくはGoogleChromeをインストールしてブラウジングしてただけですね。
てか、最初は操作方法まったく分からんですよ。

でも、徐々に慣れてきた現在の感想としては、Windowsの置き換えはほぼ出来そうです。

ただ、Macならではというものはないですね。強いて言えばXCodeくらいですが、まだそんなに使えてないし・・・

Windowsを置き換え予定

今のところ、メインで使用しているWindowsPCはサブ機にして、MacBook Airをメイン機にする予定です。

MacBook Airはバッテリーの持ちも良いし、思ったよりキーボードも打ちやすいので十分普段使いできそうです。

とりあえず慣れるまではもう少し時間が掛かりそうですし、ポテンシャルを使いきれる気もしませんが、買ったからには使い倒したいと思います。

結局、買って良かったか?

macbookair 結論としては、良かったです(iPhoneユーザーですし、アプリも作ってみたかったですし)。

ただ、現在Windowsで不満を抱えていない人やMacで何かしたい人でなければWindowsで良い気もします。

一応、かなりの高コスパPCのようなので、興味がある人は良いかもしれませんね。ゲームチェンジャーとまで言われていますし。

とりあえず一番安いMacBook Airでも普段使いには十分(むしろ役不足)だと思います。