京都ペペロッソが粟津にオープンしてから何だかんだ結構通っています。 オープン当初は立地的に「お客さん入るかな?大丈夫かな?」なんて思っていましたが、杞憂でしたね。
今やもう粟津の人気イタリアンといっても良いのではないでしょうか!?
普段はランチの時間帯ばかりにお邪魔していましたが、今回はディナーで行ってきましたので、ディナーの感想を書いていきます。
以前伺った際に書いた記事です。
- ディナーの時間帯は意外と穴場かも
- 京都ペペロッソのディナー
- 最強はBコースだけど量が多い
- Bコースの内容を駆け足で紹介
- メイン料理が驚きの美味しさ
- 個人的に気になった点は・・・
- まとめ:ディナーもレベル高い
ディナーの時間帯は意外と穴場かも
たまに夜ご飯時にお店の前を通るのですが、店内は見えないため車で判断しますが、お客さんはまばらな印象でしたね。
なかなか行くタイミングがなかったのですが、今回ちょうど時間が取れたため行ってきました。
ディナーは18:00オープンですので、オープン時刻を目指して来訪しました。
結果として正解でした。予約も入っていたようで19時頃にはテーブル席は埋まりました。カウンターは空いていましたが、少し狭いので個人的にはテーブルが良いです。
京都ペペロッソのディナー
ディナーではコースもありますし、アラカルト(単品料理)もあります。今回はコースを頼みましたのでコースの紹介です。
コースは3種類あります。
A(2,100円):サラダ・ブルスケッタ・パスタ・パンナコッタ・コーヒーor紅茶
B(3,800円):サラダ・ブルスケッタ・パスタ・魚料理or肉料理・デザート盛り合わせ(2種類)・コーヒーor紅茶
C(4,800円):サラダ・前菜盛り合わせ・パスタ・魚料理・肉料理・デザート盛り合わせ(3種類)・コーヒーor紅茶
今回私はBコースを頼んでみました。結論を先に言うと「Bコースが攻守ともに最強」ということですね。
最強はBコースだけど量が多い
Aコースだとメイン料理がないため、パスタが主食になります。個人的には「コースならメインとなる魚料理か肉料理が欲しい」と思う派なので、Aコースは値段も手頃で量も適正っぽいですが、除外しました。
しかし、「メインは肉だ!魚だ!」といった事をあまり気にしない方や小食な方はAコースがちょうど良いかと思います。
Cコースは前菜が盛り合わせに変わり、メインが両方出てきて、デザートが3種類になります。何が何でもメインを両方味わいたい、とか大食いに自信がある人でない限りは頼まないのが無難だと思います。もしくは2人でシェアするとか、ですかね(シェアが許されているのかは知りませんが)。
というか、そもそもコース料理なのにパスタがフルサイズで出てきている気がします。嬉しいけど苦しいって感じですね。
ということも手伝って、Bコースは何とか食べられましたが、かなり量が多いです。男の私で"何とか"食べきったというところです。小食な女性だとかなり苦しいでしょう(というか無理かと)。
ボリューム的にはAコースでも十分な気がしていますが、やはりメイン料理を食べて欲しいと思ってBコースをオススメにしました。
Bコースの内容を駆け足で紹介
まずは「ペペサラダ」です。こちらはランチでも食べられます。少し酸味のあるソースでさっぱり美味しい。
続いて「ブルスケッタ」です。と言いながら内容はブルスケッタ・サラダ・冷製キッシュの3点盛りでした。
ブルスケッタはパンがサクサク、上のトマトが冷たくて良い感じです。美味しかったなぁ。
冷製キッシュも具沢山で美味しかったです。冷製キッシュはあまり食べられる機会がありませんので貴重ですね。
サラダは最初のものと同じように見えますがチーズが掛かっています!
こちらは「濃厚チーズのアルブッロ」です。見た目には濃厚な感じがしませんが確かに濃厚でした。麺に練りこんでるとかではないと思いますが、見た目以上に濃厚チーズでしたね。
そしてコショウがしっかり目に利いており、アクセントとなって美味しいです。まろやかなチーズの合間にピリっとくるコショウですね。
ついでメインは後回しでデザートを紹介します。
デザートは「巨峰シャーベットとパンナコッタのエスプレッソ掛け」です。どちらも美味しかったですね。巨峰シャーベットは濃厚ですし、パンナコッタのエスプレッソ掛けはコーヒーによく合いました。自分はコーヒー好きなのでパンナコッタ推しです。
メイン料理が驚きの美味しさ
私は数人で伺ったので、メインの魚料理も肉料理も両方頂きました。
魚料理:マグロほほ肉のレモンソース
肉料理:北海道産牛ヘレ肉のタリアータ
結論から言うと「メインはどっちも旨すぎ。もはやパスタの店ではないやろ」という感想ですね。
あえて言うなら魚料理の方が驚きました。
この写真が魚料理です。私は見た目で魚だと理解できませんでした。
しかし、間違いなく魚料理でしたし、非常に美味しかったです。
まず、食感から既におかしい。口の中に入れるとホロっとしたかと思えばもうありません。一瞬で溶けます。
あ、少し盛りました。数瞬で溶けます。
味はなんだろう、うっすらバルサミコのような気がしたけどよく分かりませんでした。 添えられたワサビとレモンが非常に合います。ワサビをつければ清涼感、レモンをつけると爽快感ってところでしょうか。
そしてこちらが肉料理。こちらも非常に柔らかくて美味しかったですねぇ。
バルサミコソースが良くあいます。写真からも分かる通り、外側は焼かれていますが内側はほどよくレアです。噛めば噛むほど味わい深いです。
ちなみにこちらの料理はそのままでも美味しいですし、バルサミコも当然のこと、コショウをかけても美味しかったです。良い素材を使われているのでしょう。
個人的に気になった点は・・・
どの料理も美味しくて味には文句なしなのですが、お皿が気になりました。
細かく言うとテカリでしょうか。ブログ用に写真を撮るのでなおさら気になっただけかもしれませんが、コショウやチーズをたっぷりと振りかけて拭かないのは気になりませんが、何となく指紋のようなものが残ってたのが気になりました。何というか、冷たいお皿を常温に置いて非常に細かい水滴のようなものがついた状態で持ってこられた感じですかね(※イメージです)。
昔、ちょっとオシャレなところでリザーブしてた経験があるのですが、シェフは盛り付けた後にお皿を拭きあげていたので、そういうのはしないのかなーと思った次第です。結構印象良くなると思います。
まとめ:ディナーもレベル高い
めちゃくちゃ美味しくてペペロッソはパスタ屋ではなくイタリアンだと思いましたね。
ディナーの値段はそれなりにしますがぜひ食べてみて欲しいですね。一番のおすすめはメイン料理です。肉料理でも魚料理でも外れません。
また、店員さんのスキルというか接客も非常に良くなっていたと思います。どことなくアットホームな感じも出ており、非常に好印象でした。今後も頑張っていって欲しいお店です。