資産箱 - 貯金しない30代が綴る石川県食べ歩き時々投資

no investment, no life|食べ歩きつつ投資にフルコミット ※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

laVive(ラヴィーヴ):片山津温泉のカボチャ村にある美味しいイタリアン

lavive

石川県加賀市の片山津温泉にカボチャ村といういくつかのお店が連なったご飯処があります。

そのうちの一画にある「LaVive(ラヴィーヴ)」というイタリアンのお店に行ってきました。

コースの選択肢が豊富で良き

lavive lavive

この日はディナーで行きましたが、コースは4つあります。

  • カリーノコース(3,000円)
  • ビステッカコース(4,000円)
  • グストコース(4,200円)
  • アルテコース(5,500円) ← コレは要予約

個人的なおすすめは「カリーノ」か「グスト」ですね。夫婦やカップルなら「カリーノ」と「グスト」にしてシェアするというのもオススメ。

カリーノとグストを頼みました

※カリーノとグストコースの前菜、スープ、パン、デザートは同じものが提供されます。

lavive

まずは前菜「旬の海山の恵みオードブル」です。

見た目もキレイです。特に美味しかったのは右下にある「真鯛のカルパッチョ」ですね。わさびソースが掛かっており、清涼感があり、口の中をさっぱりしてくれます。

lavive

続いて「健康野菜スープ」。見た目通り、野菜のざく切りが入っており、大きすぎず小さすぎないサイズ感で食感も楽しめるスープです。

lavive

これはパンですね。「自家製ベーカリー」。淡泊な味わい?薄味?ですが、結構美味しいんですよね。オリーブオイルつけたり、メイン料理のソースをつけて食べてます。

昔、「ザ・シェフ」というマンガで「フレンチはソースまで食べるのがマナーだ」みたいなものを見た記憶があって(巻数も覚えてないし内容も曖昧ですが)、ソースまで食べる癖がつきました。 実際、赤ワインソースとかはパンにつけても美味しいんですよねぇ。

今でもコンビニでたまに置かれているのを見かけます。もし興味が湧いたら読んでみてください。

lavive

こちらはカリーノコースの本日のパスタ料理「キノコのクリームソース」みたいな名前だったかな。詳しくは失念しました。すみません。

lavive

んで、こちらがグストコースの「黒豚肉のラグーソース タリアテッレ」です。

パスタはどちらも美味しかったです。「タリアテッレ」の方が濃い感じがして、私は好みでした。「クリームソース」は何となく女性が好きそうな味ですね。多分。

lavive

グストコースの「鮮魚のオーブン焼き 味覚ソース」です。味覚音痴の私に「味覚ソース」とか挑戦状もいいとこです。



ふむ



なるほど



皮がパリパリしてるぅ◝(⁰▿⁰)◜✧
(もはや味ですらない)

lavive

こちらがカリーノコースの肉料理「豚肉の・・・」です。えぇ、名前忘れました。

ソースが美味しかったですねぇ。ソース自体にキノコかな?具があって食べ応えありです。そして、ソースをパンにつけて食べるとより一層パンがススム!

lavive

こちらがグストコースの「牛フィレ肉のグリエ 温野菜添え」ですね。

いやぁ、やっぱりお肉だけで見るとこちらの方が美味しいですね。肉質は柔らかく歯で噛み切れますし、噛むほど味わい深いって感じです。

ソースも美味しかったですが、パンとの相性は前者の方が良き。

lavive

デザートはコレ。

  • ほうじ茶のシフォンケーキ
  • いちじく
  • ぶどう
  • シャーベット
  • コーヒーゼリー(中に栗入り)

個人的には、デザートはシンプルなド定番ものが好きなので、あまり印象に残ってないなぁ。

感想というか好み

実はラヴィーヴには結構来ています。2,3か月に1回くらいのペースで来てるんじゃないかなぁ。

個人的には味・ボリューム・値段のバランスが非常に良いと感じており、ちょっとおしゃれな感じで食べたいと思えば足を運びますね。

ちょっとだけ不満を述べるとすると、ココは呼び鈴がないお店なんですが、店内に大きめの壁があり、席によっては店員さんのスペースが全く見えないんです。 となると結構声を張り上げるか、店員さんに気遣ってもらう必要があります(が、意外と来ない時もあって・・・)。というところですね。

総じて、好きなので、少し改善されると嬉しいなぁってとこです。ま、そのうちまた行くでしょう。

ランチでもディナーでもオススメのお店です。




ちなみに加賀市のおすすめラーメン屋は「アサヒ軒」です。