資産箱 - 貯金しない30代が綴る雑記ブログ

no investment, no life|投資にフルコミットしつつ食べ歩く

宇治から小松市に移転。パスタの名店ペペロッソ【京都ペペロッソ】

【京都ペペロッソ】石川県小松市にイタリアンが移転オープン

京都ペペロッソ

石川県小松市に"京都ペペロッソ"というイタリアンがオープンしました。
もともと"ペペロッソ"という名前で京都宇治にお店を構えていたようです。

先日、お店にお伺いしてきましたので感想を残しておきます。
※注意:あくまで個人的な感想です。

ここだけ見てもOK:要点

・ペペロンチーノ:個人的には少し薄味だけど、ニンニク多めで好きです。
・ナポリタン:トマトがしっかり目。具材が多く懐かしい感じも。オススメ
・量:2~3人でシェアできそう。男性でも十分な量
・値段:味のコスパは良いと思う
・再訪:時間をおいてから、もう一度行ってみます
おすすめ度:★3.5。もう少し慣れた頃に行くと良いかも。

お店の印象

京都ペペロッソ

お店の場所は小松市符津粟津駅近くの大通り沿いで、ガソリンスタンドの隣にあります。
お店の前に駐車場がありますが、歩道と縁石があるため、少し入りにくいかもしれません(出るとき注意です)。
建物自体は目立っていますので、迷うことはないかと思います。

店内に関しては、内装はやはり新しいだけあって、非常にきれいです。
席数は
・カウンター6席
・テーブル5卓(x4人掛け)
のようです。あまり広いお店ではありませんが、隣の席とは適度に距離が確保されていますので快適です。特に隣のお客さんを気にかける必要もないくらいの距離感です。

個人的な好みですが、音楽がそれなりの音量でかかっていたのが気になりました。
というのも、各席に呼び鈴がないので目で合図するか声をかける必要があるのですが、声をかけたのに音楽にかき消されて届かないと気恥ずかしいので、音楽は控えめにしてもらえると嬉しいです。

店員さんは挨拶や返事をしっかりされており好印象ですが、ムラがあるようにも感じました。 基本的にみなさん頑張っているなぁと感じましたが、たまに雑な態度が見受けられたのは残念です。

とはいえ、まだ移転オープンして間もない内の来訪でしたので、お店側も慣れていなかった可能性があります。 もう少し時間が経って慣れてくれば余裕が出てきて改善されると思いますので、今後に期待です。

特に、先頭に立っている方がとても頑張っておられたので、応援したい気持ちがあります。
ぜひ小松の人気店になってもらいたいですね。

メニュー:オープニング期間は限定的

京都ペペロッソ

現在はオープニング期間中らしく、オープニング限定メニューのようでした。 A,B,Cから選択します。ちなみに今回はCを選択しました。

料理:コスパは普通に良いと言ったところ。美味しいです。

京都ペペロッソ  京都ペペロッソ  京都ペペロッソ  京都ペペロッソ

前菜盛り合わせ、ペペロンチーノ、ナポリタン、デザートです。
写真だと伝わりにくいかもしれませんが、パスタはそれなりに量がありました。男性でも十分満足できる量だと思います。

前菜盛り合わせ

ブルスケッタと生ハム、サラダにチキンかな。あまり詳しくないので分かりませんが美味しかったのは間違いないです。 ただ、「温かい内に食べてください」と言われたのに既に冷めていたのは残念でした。
※もしかすると説明ミスなのかも知れませんが、説明と違うのは「ん?」と感じてしまいます。

メイン:ペペロンチーノ、ナポリタン

ペペロンチーノは美味しいのですが、少し味が薄く感じました。京都の味付けなのかな?
まぁジャンクフードばかり食べて濃い味のものが好きなので、単純に繊細な味が分からないだけの可能性も大いにあります。
ただ、個人的に味が薄いと思ったことを抜きにすれば、非常に美味しかったです。

ナポリタンはメニューにもある通り、ソースにトマトの味が感じられて非常に美味しかったです。 具材はパプリカ、ピーマン、オニオン、ベーコン、マイタケ?が入っていて非常に食べ応えがありました。
印象としては具材たっぷり家庭的ナポリタンです。外食で家庭的なナポリタンを食べる機会はあまりないので、たまにはナポリタンを食べに来るのもアリかなと思います。

※実は生パスタのお店だと思っていたので「アレ?」となりましたが、どこにも生パスタとは書かれていなかったので、完全にわたしの思い込みだったのは内緒。

デザート:パンナコッタ、抹茶ロール

デザートがめちゃくちゃ美味しかったです。

パンナコッタと抹茶ロールが出てきました。

個人的に抹茶は特段好きというわけではないので、あまりチョイスしませんが、そんな私でも分かるくらい、この抹茶ロールは美味しいです。 さすが京都宇治の名店ですよ。抹茶ロールだけ食べにいっても良いくらいです。

パンナコッタも美味しかったですね。ボキャブラリーがないので「美味しい」しか言えませんが、是非食べに行ってほしいレベルです。

ただ、デザートの量は控えめでしたので、もう少しあると嬉しいです。

まとめ

料理のコスパは良いと思います。味も量も満足できます。
個人的に気になった点は店員さんの不慣れ感だけです。少し雑な印象が...う~ん。

ですが、最後にわざわざ出口まで見送りに来て「お待たせしてすみませんでした」と言われたのには驚きました。
この店員さんには好印象を抱きましたし、応援したい気持ちもありますので、また後日再訪してみようと思います。

オープニング期間がいつまでか分かりませんが、通常メニューが始まった以降に行ってみようかな~。

みなさんも是非足を運んでみてください。
一度食べてみる価値はじゅうぶんあると思います(そもそも小松市にはパスタのお店少ないよね...)。

あと

京都ペペロッソ

こちらを飲み忘れたので、次回はこれも頼んでみます。

小松市には他にもおすすめの飲食店があります。こちらの記事もどうぞ。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村