資産箱 - 貯金しない30代が綴る石川県食べ歩き時々投資

no investment, no life|食べ歩きつつ投資にフルコミット ※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

【飛騨牛朴葉みそ焼定食】いろり:白川郷の入り口に構えるお店で名物を食す

いろり

観光で白川郷に来ました。せっかくなら名物を食べたいなーということで白川郷をうろうろ。

見つけたお店が白川郷の入り口(?)と言えそうな場所にある「いろり」です。

駐車場は出会い橋を渡った先なので、白川郷を縦断してたどり着いた感じですね。

店構え・佇まいは風情が溢れる

いや、白川郷なので当然すぎるほどの話なんですけどね。

めちゃくちゃ風情あります。いとをかし。

注文:朴葉みそ焼定食ととろろそば

今回は「飛騨牛朴葉みそ焼定食」と「とろろそば」を注文しました。

いろり

いろり

まぁ結構良いお値段。





と思っていたのですが、「飛騨牛朴葉みそ焼定食」の実物はこんな感じです。

いろり

これだけの定食なら、むしろお値打ち価格かもしれませんね。

とろろそばは少し高いかな、というのが本音ですが。てことで、頼むなら朴葉みそ焼定食がオススメです。

いろり いろり

店員さんがワールドワイド

いや、よく分からず単語使ってますけど、英語しゃべってました。単純にすごいなーと感心しきり。

実際、白川郷を散策しているとほぼ外国の方々です。ひと昔前はほぼ日本人だけだと思ってましたので軽く衝撃でしたね。

でも、こうやって観光客が来てくれて白川郷という文化遺産が維持できているのであれば喜ばしいことなのかな、と思います。

自分も英語勉強しないとなー。