資産箱 - 貯金しない30代が綴る雑記ブログ

no investment, no life|投資にフルコミット

【saketaku】今まで飲んだ日本酒の銘柄を覚えているのか?

saketaku

タイトルに深い意味はありません。こんばんわ。

いきなりですが、日本酒の銘柄数はいくつあるか知っていますか?

日本全国で、だいたい1万~2万ほどあるそうです。

いくら日本酒が好きな人でも、そんなにたくさん巡り合えませんよね。
ましてや、どこにどんな銘柄があるかも分からなければ、美味しい日本酒かどうかすら分からないですよね。

でも、全国にあるであろう知らないけれど美味しいお酒を飲んでみたいと思ったりしませんか?

日本酒が好きな人向けに面白いサービスを見つけたので紹介します。

その名も「saketaku

美味しい日本酒の定期便

「saketaku」は全国の日本酒の中から、プロが厳選した極上の1本を自宅へお届けするサービスです。

有名な酒蔵のお酒はどんどん売れていますが、地方の小さな酒蔵の日本酒はほとんどが地元消費です。

そして、その消費量も減少傾向であり、やめてしまう酒蔵が後を絶ちません。

有名な酒蔵のお酒に肩を並べられるが日の目を見ていない極上の日本酒は、実は全国にたくさん存在します。

美味しい日本酒はワインと同じで、再生産不可能な1点ものの芸術品と言えます。

そんな最高の日本酒の存在をひとりでも多くの方に知ってもらいたい。

このような思いから「saketaku」は始まったそうです。

saketaku(公式HP):https://saketaku.com/p/vision/

自分では見つけられないお酒

自分でお酒を探そうとすると、少なからず自分の趣向が入ってしまいます。

その点「saketaku」では、プロが選んでくれた日本酒を楽しめるため、新たな味わいに出会える可能性が高まります。

それに全国各地のお酒を探そうとしても壮大すぎて、とてもじゃないですけど探しきれません。

そういった面では非常に楽しめる仕組みだと思います。
※逆に自分で選びたい人には合わないですが。

おつまみもセットで届く

お酒を単品で楽しむ人もいると思いますが、たいていは「おつまみ」も一緒ですよね?

「saketaku」では日本酒の味わいから逆算して選んだ「本格一品おつまみ」を同封しています。

プランも柔軟に変更可能

1本なのか2本なのか、月1回か2ヶ月に一回、または3ヶ月スキップしたい、などプランは柔軟に対応してもらえます。

実際、ウォーターサーバーとかも同じですが、定期的に送られてくると溜まってしまうことが多々あります。

そういう面もケアされていますので、親切なサービスだと思います。

飲酒人口は減ってきている

最近は飲み会の機会も減り、お酒を嗜む人口も減ってきています。

お酒を飲めないとダメだ、とかは言うつもりはありませんが、

ワインとか日本酒を嗜んでいる人はカッコいいと思います(アルハラとかはダメですよ)。

個人的に日本酒は日本の名産品だと思っていますし、世界中に広がって欲しいと思います。

そして、自分もその名産品を嗜む一人でありたいな、と思います。
ま、お酒弱いんですけどね...