資産箱 - 貯金しない30代が綴る石川県食べ歩き時々投資

no investment, no life|食べ歩きつつ投資にフルコミット ※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

米国株が下がっているこの現状で思うこと

米国株が下がりましたね。

金利上昇やロシア・ウクライナ情勢によると思いますが、非常に下げています。インターネットで情報収集していると資産を大きく減らした人や退場した人も見かけます。

常々、「投資は余剰資金で」とか「資金管理が重要」と言われていますが、本当に出来ていたのかどうかはこういったタイミングで分かりますね。

私の資産もこの下げの影響により大きく減っていますが、それでもつみたてNISAは+20%以上あります。 やはりつみたてNISAでの長期にわたる分散投資は効果があるように思いますね。

あと、どうでも良いですが「XXショックは買い!」と言っていた人はどうなっているんでしょうね。ちゃんと買っているんでしょうか。

チャイナショック、コロナショックなどを経験した身としては買い場だと思っていますので、もう少し情勢を見極めてから買いたいと思います。 というか、チャイナショックもコロナショックも振り返れば後悔しかないので、今回の下げでは後悔しないように行動したいと思います。