資産箱 - 貯金しない30代が綴る雑記ブログ

no investment, no life|投資にフルコミット

わたしが考える2019年の投資方針【資産運用】

わたしが考える2019年の投資方針【資産運用】

2019年の投資方針を考えてみたので、投資の対象と各方針を書いていきます。

本記事に書いてあること

・2019年の投資対象リスト
・各投資対象の簡単な概要説明
・各投資対象への取り組み方針

投資方針

投資対象一覧 - 2019年

2019年に投資予定の投資対象一覧です。

【 2019年版 】投資対象一覧

・投資信託
・株式投資
・FX
・ロボットアドバイザー(T.B.D.)
・仮想通貨(T.B.D.)

投資信託

概要

投資信託とは「投資家から集めたお金をプロが運用してくれる金融商品」です。
元本保証はありませんので、マイナスとなる可能性がある資産運用です。

方針:積み立てを継続

2018年末に大きく下がり、含み損が増えている状況ですが、従来通り積み立てを継続します。

投資信託は長期的な目線で、基準価額が下がり含み損が増えた場合も継続することが肝心と考えています。

むしろ、「基準価額が下がる」ということは「同じ金額で買える口数が増える」ということであり、チャンスです。
いずれ基準価額が戻った際に大きな利益となって返ってきますので、投資信託は少額でも良いので長く積み立てます。

株式投資(個別株)

概要

株式投資とは「企業が発行する株式に投資する(株式を購入する)ことで、株式自体の値上がり益や配当金を期待する」投資方法です。

方針:配当/優待利回り重視

わたしは株式投資(値上がり益狙い)の才能がないので、あまり資金は投入しないつもりです。

ただ、2019年は株価が全体的に下がりそうな気配もあるので、配当利回りが高くなったら買い集めるつもりです。

株式投資(トライオートETF)

概要

トライオートETFとはインヴァスト証券が提供するETFの自動売買サービスです。

方針:ロスカットされない

基本はロスカットを避ける程度の資金管理のみ行い、追加で稼働しない。
明確に上昇トレンドが発生した場合は追加で稼働させる。

NASDAQ100トリプルのみで運用していますが、年末にかけてかなり失速しました。
この経験からトライオートETFよりはFXの方がやりやすいと感じたので、いずれはシフトしていく予定です。

FX(スワップポイント)

概要

スワップポイントとは他国との金利差によりもらえるお金のことです。

方針:メキシコペソは毎月買い増し

メキシコペソ(MXN/JPY)は毎月末に10,000円入金して5,000通貨購入します。
※2018年からの変更点:毎月の買い増しを半分に減らしました。同額を南アフリカランドに振り分けます。

メキシコは比較的安定している国です。
ロスカットは心配していませんが、最近はスワップポイントが少ないため、 リスク分散と利益確保を求めて南アフリカランドも定期積立することにしました。

また、アメリカとメキシコの壁問題でメキシコペソが下がりそうな気配もあるので、その場合は買い増したいと考えています。

方針:南アフリカランドはスワップで購入

南アフリカランド(ZAR/JPY)は毎月末に10,000円入金して5,000通貨購入します。

南アフリカは少しリスキーですが、高スワップが魅力的なので、定期積立することにします。

方針:トルコリラは毎月買い増し

トルコリラ(TRY/JPY)は、ベースとして毎月末に10,000円入金して1,000通貨購入します。
それに加え、トルコリラはスワップポイントが多いので、随時少額買い増します。

トルコも格付け的にはそれほど高くないようなので、なるべく低レバレッジで気長に行きます。

とはいえ、現状は高レバレッジなので、しばらくは資金管理に注意が必要です。

FX(トライオートFX)

概要

トライオートFXとはインヴァスト証券が提供するFXの自動売買サービスです。

方針:豪ドル/日本円(AUD/JPY)

今年はトライオートFXに重点的に取り組むつもりです。

まずは追加資金が用意できたら豪ドルの仕掛けレンジを広げていきます。
特に2019年初頭の暴落で、レンジを外れたので、まずはここをケアしたいですね。

方針:豪ドル/NZドル(AUD/NZD)

豪ドル/NZドル(AUD/NZD)は特に変更なし。このまま放置します。

豪ドル/NZドルは自動売買セレクトの「コアレンジャー」を1,000通貨で稼働させています

ロボットアドバイザー

WealthNavi

T.B.D.
※投資信託みたいなものです。積立継続しつつ放置です。

仮想通貨

T.B.D.
※リップルを買いたいと考えていますが、リップルを扱っている取引所の口座を持っていないので検討中。

その他

保険

T.B.D.
※保険について調べようと考えています。

マネーセミナー

T.B.D.
※マネーセミナーや資産運用セミナーに少し興味が出てきたところ。