資産箱 - 貯金しない30代が綴る石川県食べ歩き時々投資

no investment, no life|食べ歩きつつ投資にフルコミット ※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

わたしの2019年の投資方針を紹介します【資産運用】

わたしが考える2019年の投資方針【資産運用】

投資方針

2019年の投資方針を考えてみたので、投資の対象と各方針を書いていきます。

本記事に書いてあること

・2019年の投資対象リスト
・各投資対象の簡単な概要説明
・各投資対象への取り組み方針

投資対象一覧 - 2019年

2019年に投資予定の投資対象一覧です。

【 2019年版 】投資対象一覧

・投資信託
・株式投資
・FX
・ロボットアドバイザー(T.B.D.)
・仮想通貨(T.B.D.)

投資信託

概要

投資信託とは「投資家から集めたお金をプロが運用してくれる金融商品」です。
投資信託は「株式の詰め合わせセット」みたいなものですので、分散投資になりリスクヘッジにもなります。
ただし、元本保証はありませんので、投資額より評価額が低くなる(元本割れする)可能性がある資産運用です。

方針:積み立てを継続

2018年末に大きく下がり、含み損が増えている状況ですが、従来通り積み立てを継続します。 投資信託は長期的な目線で基準価額が下がり含み損が増えた場合も継続することが肝心と考えています。

むしろ、「基準価額が下がる」=「同じ金額で買える口数が増える」ということであり、チャンスです。 いずれ基準価額が戻った際に大きな利益となって返ってきますので、投資信託は少額でも良いので長く積み立てます。

株式投資(個別株)

概要

株式投資とは「企業が発行する株式に投資する(株式を購入する)ことで、株式自体の値上がり益や配当金を期待する」投資方法です。 利益の取り方は下記の二種類です。

インカムゲイン:配当や株主優待による利益
キャピタルゲイン:売買の差額による利益

方針:配当/優待利回り重視

わたしは株式投資(値上がり益狙い)の才能がないので、あまり資金投入せずに総合利回りの高い株を狙っていきます。 主に単元株が15万円以下の銘柄を買い集めたいと思います(高額ですと腰が引けてしまうのでw)。

株式投資(トライオートETF)

概要

トライオートETFとはインヴァスト証券が提供するETFの自動売買サービスです。

方針:損切りを意識し、機会損失を抑える

NASDAQ100トリプルのみで運用していますが、年末にかけてかなり失速しました。
この経験からトライオートETFよりはFXの方がやりやすいと感じたので、いずれはFXへシフトしていく予定です。

基本的にはロスカットを避ける程度の資金管理のみ行い、追加で稼働しないつもりです。
明確に上昇トレンドが発生した場合は追加で稼働させようかと考えています。

(2019/01/21追記)
このまま放置するのは機会損失だと思い始めたので、ロスカットされても良い覚悟で追加稼動します。
(2019/04/06追記)
ようやく半年前の水準まで戻ってきました。ロスカットされることなく追加稼動分も順調に推移しました。
(2019/04/24追記)
順調に推移していますが、昔の分の決済で金利調整額が凄まじいことになったので、今後は損切りします。

FX(スワップポイント)

概要

スワップポイントとは他国との金利差によりもらえるお金のことです。

方針:メキシコペソ、南アフリカランドは裁量取引メイン

メキシコペソ(MXN/JPY)と南アフリカランド(ZAR/JPY)は、裁量取引で買い増しを狙っていきます。
毎月定額購入するかもしれませんが、なるべく安値を狙いたいため、裁量メインとなる見込みです。

方針:トルコリラは毎月買い増し

トルコリラ(TRY/JPY)は、ベースとして毎月末に10,000円入金して1,000通貨購入します。
それに加え、トルコリラはスワップポイントが多いので、随時少額買い増します。

トルコリラは過去のチャートを見ると下がり続けています。
今が底と思って手を出すと痛い目を見ますので、注意が必要です。

手を出す場合は、定期的にウォッチしながら少額で入るほうが安全かと思います。

FX(トライオートFX)

概要

トライオートFXとはインヴァスト証券が提供するFXの自動売買サービスです。

方針:豪ドル/日本円(AUD/JPY)

今年はトライオートFXに重点的に取り組むつもりです。

まずは追加資金が用意できたら豪ドルの仕掛けレンジを広げていきます。
特に2019年初頭の暴落で、レンジを外れたので、まずはここをケアしたいですね。

方針:豪ドル/NZドル(AUD/NZD)

豪ドル/NZドル(AUD/NZD)は特に変更なし。このまま放置します。

豪ドル/NZドルは自動売買セレクトの「コアレンジャー」を1,000通貨で稼働させています

ロボットアドバイザー

WealthNavi

入金すると自動でその時の最適と思われる資産を購入してくれます。また、リバランス(資産配分の見直し)やデタックス(税金が安くなる)も自動で行ってくれます。 一時期はダメかなぁと思っていましたが、現在は優秀な成績を上げていますので、このまま継続する予定です。

他のロボアドに関しては、個人的に調べた範囲では「特に取り組む必要はなさそう」と判断し、予定はありません。

仮想通貨

T.B.D.
※リップルを買いたいと考えていますが、リップルを扱っている取引所の口座を持っていないので検討中。

その他

保険

T.B.D.
※保険について調べようと考えています。

マネーセミナー

T.B.D.
※マネーセミナーや資産運用セミナーに少し興味が出てきたところ。