資産箱 - 貯金しない30代が綴る石川県食べ歩き時々投資

no investment, no life|食べ歩きつつ投資にフルコミット ※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

小松の新しいラーメン店「支那そば元祖」に行ってきました

支那そば元祖

2020/12/04に小松の城南にオープンしたラーメン店「支那そば元祖」に行ってきました。

こちらのお店は結構早い内からオープンの看板が出ていて気になっていたのですがコロナ禍の影響でオープンが遅れていました。ようやくオープンしたので早速行ってきました。

営業時間・アクセス

営業時間:
 11:00~21:00

定休日:
 無休

場所:
 小松市城南町にあります。
 立地的には小松駅や8号線の方から小松空港へ向かう大通り沿いにあるので分かりやすいです。
 目印としては中佐の向かいです。

店内・雰囲気など

店内は新店だけあって清潔感に溢れています。
また、入口にはアルコールがありますし、入店時には検温も実施されていましたのでコロナ対策もしっかりされている印象です。

接客は店員皆さんがハキハキしており教育が行き届いていると感じます。特に印象に残ったのは、客が退店する際にされる挨拶です。厨房に居る人も含め全員で声を出しお辞儀していました。正直ここまでしなくても良いとは思いましたが、好印象ですね。

メニューと注文内容

メニュー

メニューはこんな感じです。豊富そうに見えますがトッピングの違いでもありそう。ベースは2,3種類かな。

今回の注文は相方が「肉そば」、わたしは「濃厚豚骨醤油らーめん」をチョイス。

肉そば

濃厚豚骨醤油らーめん

肉そば

味としては美味しいんだけど少し薄味ですね。食べていて味気ない印象です。
まぁここらへんはまだ安定していないだけの可能性もありますね。

味の雰囲気としては、福井県の「一力」を思い出しました。

総評としては今後に期待でしょうか。これがトップに来ているので売りだとは思うのですが、ちょっと弱いかな、というのが本音です。

濃厚豚骨醤油らーめん

こちらは家系って感じですね。味も濃いめの味系ですね。こちらもあと一歩って感じで今後に期待ですね。

あ、でもご飯に合う味でした。ここは非常にオススメポイントですね。あとちょっと安いです。なんでやろ。

追い塩なる手順

あと、こちらのお店は「追い塩」というものをオススメしている様子。

追い塩

ラーメンに後から塩をかけるのは珍しいですね。

と思ったのですが、結論から言うと試さず。
理由としては・・・塩の容器に蓋がないんですよね。

追い塩

まぁ気にしない人は気にしないんでしょうけど、このご時世に敢えて蓋がない容器を選ぶ必要もなかったと思います。

総評:次に期待

味はズバ抜けて美味しい!・・・とかではなかったのですが、接客面は非常に好感触です。
特にコロナ対策が徹底されている印象です(塩除く)。客が帰ったあとのテーブル掃除もアルコールを使って丁寧にしていました。イスから飛沫感染予防の衝立(ついたて)まで拭いていました。

それだけに非常に惜しいと思いました。個人的には再訪しようと考えていますので、次に期待したいと思います。