トライオートETFを調べてみると、ナスダック100トリプルで取引している人が多いようです。 しかし、私のように少ない資金で取引しようと思うと、ナスダック100トリプルは価格が高すぎて手を出しにくいです。
そこで他に似たような銘柄がないか調べた結果、「金融株トリプル」が良さそうという結論に至りました。
金融株トリプルを選ぶ理由
金融株トリプルを選んだ理由は以下の通り
- 価格の絶対値が低い
- 上下を繰り返している
- コロナショック前は100ドルを超えていた
将来的には上がるかなーと思いつつ、現在でも入りやすい銘柄です。 ナスダック100トリプルは100ドル近く下がる可能性がありますが、金融株トリプルは約半分の40ドル程度しか下がる余地がありません。
つまり、同じ資金であれば金融株トリプルの方がロスカットの可能性が低いと言えます。
買いだけでは資金が増えない
上記理由で、少し前から金融株トリプルで取引を続けているのですが、買いのみでは資産は増えません。
厳密には少しずつ増えますが、期待するほどの利益をあげられません。
というのも、コロナ禍以降は上下を繰り返しながら非常に、ひっじょ~~~に緩やかな右肩上がりのためです。 ほぼボックス相場と言っても差し支えないような気がしています。
ということで、ボックス相場なら両建てで利益が出せるのではないかなーという思惑です。