資産箱 - 貯金しない30代が綴る雑記ブログ

no investment, no life|投資にフルコミットしつつ食べ歩く

楽天ポイントの使い方をシンプルにまとめてみた【パッと見】

楽天ポイントの使い方をシンプルにまとめてみた【パッと見】

楽天ポイントの使い方

楽天ポイントには通常ポイントと期間限定ポイントがあります。
それぞれの使い方を簡単にまとめておきます(2019/03/23時点)。

通常ポイント 期間限定ポイント
・投資信託購入 ・コンビニなどで楽天ペイ払い※
・ガソリンスタンド

※楽天ペイが使えるところならどこでもOKです。

通常ポイントは気長に考えてOK

通常ポイントは基本消滅しないので、気長に消化していきます。最後に利用した時から一年間なのでほぼなくならないかと思います。
個人的にオススメの使い方は投資信託購入一択です。

  • 投資信託

色々使い道はありますが、ポイントをそのまま使っては勿体ないので、元々なかったという気持ちで投資に回すことをオススメします。
※ただし、投資は損失を被る可能性もありますので、しっかり理解した上で自己責任でお願いします。

期間限定ポイントは気付きにくい

期間限定ポイントは気付いたら付与されていて、気付いたら消滅しているので困りものです。
これはもうこまめに消化するしかないので、楽天ペイにて支払いに充てることをオススメします。
というかできるだけ楽天ペイを使う癖をつけておくと良いです。楽天ペイアプリで支払うと+0.5%のポイントが追加されますので、これだけで1.5%還元になります。

楽天ペイはアプリをダウンロードして必要な情報を入力すればすぐ使えます。また、期間限定ポイントの使用設定も簡単にできます。
ちなみに楽天ペイでは期間限定ポイントから優先的に使用されるので、期間限定ポイントの期限が迫っている額だけ使うことも簡単にできます。