資産箱 - 貯金しない30代が綴る石川県食べ歩き時々投資

no investment, no life|食べ歩きつつ投資にフルコミット ※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

自動車税納付にクレジットカード払いを考えている人はシステム利用料に注意

公共料金などはクレジットカード払いで済ませるとキャッシュバックがあるので、最近は何でもクレジットカードで払っています。 同じような人は多いと思いますが、ちゃんと把握していないと損する可能性があります。

今回は、自動車税をクレジットカードで払おうと思っていたら、システム利用料に気付き、慌てて現金払いにした話です。

クレジットカードの還元率は?

私は還元率1%の楽天カードを使っています。今回も自動車税を楽天カードで払おうと考えていました。

自動車税の額は45,400円でしたので、実に450円ほどのポイントがもらえます。

現金だとポイントはないため、まぁ端数がお得になるな~と考えていました。

クレジットカードにはシステム利用料が存在する

まったくもって意味が分からないのですが、自動車税をクレジットカードで支払う場合、システム利用料がかかるそうです。

私の場合は550円。

ん?

現金払いのがお得やんけ・・・

これ、気づかずに徴収されている人は意外と多いのではないでしょうか?

キャッシュレスを進めたいなら公共料金から変えるべき

昨今、キャッシュレスを推進しているような気もしますが、いかんせんまだまだ浸透しきってない感じです。

そんなところにこんなよく分からんシステム利用料なんてつけられた日にはキャッシュレスは遠のきますよ。

というか、本当納得いかんですわ。