資産箱 - 貯金しない30代が綴る石川県食べ歩き時々投資

no investment, no life|食べ歩きつつ投資にフルコミット ※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

最も白米にあうラーメンは「とんとん」※異論は認める

とんとん_店構え

ラーメンライスが好きな人に悪いやつと細いやつはいない。知らんけど。

さて、かく言う私も太めです。好きな麺は太麺。
そんな私が選んだ「もっとも白米にあうラーメン」を紹介します。
もちろん個人の主観なので異論は認めます。

1位:個人的に圧倒的No.1「ラーメンとんとん」の坦々麺

ラーメンとんとんの坦々麺

1位は「ラーメンとんとん」の坦々麺

石川県内、いや、私が食べてきたラーメンの中で圧倒的No.1に位置しています。
もはや、個人的には揺るぎないです。

ちなみにこの坦々麺は替え玉できるのですが、個人的にはオススメしません。
替え玉すると一気に水っぽくなり味が微妙になります。
替え玉するなら大盛りにしておきましょう。

というか、ふつうに大盛り食べてください。

2位:元喜家

元喜家のラーメン

ここもめちゃくちゃ美味しいですね。

さすが「ご飯は固めに炊いています」と壁に貼ってあるだけのことはあります。
ご飯の固さ安定度で言えば元喜家が最強ですね。

とんとんと元喜家ではご飯を必ず注文します。
というか注文しないのは失礼だし、損してる(人生を)。

3位:岩本屋

ここも美味しい。

岩本屋の素晴らしいところはラーメンチェーン店だけど安定しているところ。
どこの岩本屋に行っても安定して味わえるのが最大の魅力。外れなし。

ご飯との相性もかなり良いんだけど、先の2つには少し及ばず。
だけど、ラーメンだけでも食べに行く価値はあるので、ぜひ。

ちなみに石川県でラーメンブームが起きた時に一番話題になってたのが岩本屋でしたね。
金沢駅西店はオープンからかなりの長期間、連日大行列でした。 いい意味であの頃から味は変わってないと思いますし、非常に素晴らしいと思っています。
※古くからやってるラーメン屋で味が変わってないのは岩本屋と8番くらいじゃないですかね笑