資産箱 - 貯金しない30代が綴る雑記ブログ

no investment, no life|投資にフルコミットしつつ食べ歩く

小松のとんかつ屋「かつ庵」気楽に入れてお手頃価格なんだけど・・・

かつ庵

小松にあるとんかつ屋「かつ庵
お店自体は少し前に出来ていて、ずっと訪問してみたかったお店です。

今回念願叶って食べに行ってきました。

結論から言えば味・コスパは悪くないです。どちらかと言えば良いです
ただし、個人的には再訪は微妙です(少なくとも半年~1年は行かないだろうなぁ)。

立地は大通り沿いで便利

立地は小松警察署の向かい辺りです。やよい軒が隣にありますね。
お店の駐車場へは比較的入りやすいですし、信号のタイミングがあえば、金沢・小松のどちら方面へも出やすいですね。

期間限定「ねぎかつ定食」

かつ庵
かつ庵 かつ庵

今回食べたメニューは「ざくざく生姜ソースのねぎかつ定食(840円)」です。

何が「ざくざく」なのかな~と期待していたら、ソースに混ぜてある生姜がざくざくでした
これは食感も楽しめてなかなか良いです。生姜好きにオススメしたいですね。美味しいです。

卓上調味料も揃っており、特に「えこそると藻塩」が美味しいですね。
プレーンなロースかつやヒレカツの場合は、ぜひ藻塩で食べてみてください。

味も良くて値段も安くて料理に文句はありません。

残念な接客と・・・

お店自体は比較的新しいのでキレイです。しかし、(時期的な理由もあるかと思いますが)虫(コバエ)が目につきました。窓側に座りましたがイスの上にもテーブルの上にも...。 もちろんテーブルは拭かれていてキレイではあるのですが、やはり見てしまうと食欲はなくしますよね、と。どうにかできないものなんですかね?

あとは接客ですね。カウンターの奥で雑談しているのが丸聞こえです。別にたまに雑談する程度なら問題ないと思いますが、しゃべり続けてますがな。お客さんがレジで「すいませ~ん」言うてますやん。

まぁ雑談するならせめて目線は適宜レジなり客席なりに向けて欲しいですよね。

味は良いが再訪は厳しい

結論としては「味は良いが、マイナス印象が大きいので、しばらくは行かない」

もちろん、私が行ったときに偶然マイナス印象が重なった可能性もありますので「絶対に行かない」というつもりはありません。
先述した通り、コスパは良いと思いますし、味も満足できるものです。
料理的にはおすすめしたいけど、個人的イメージからオススメしにくいってのが本音ですね。

個人的見解:石川最強は「かつぞう」

個人的に石川県で最も美味しいとんかつ屋は「かつぞう」です。金沢でとんかつを食べたい方はぜひ行ってみてください。