資産箱 - 貯金しない30代が綴る雑記ブログ

no investment, no life|投資にフルコミットしつつ食べ歩く

三休庵:金沢にある素朴な印象のカレー屋はお店も味も和風でした。

三休庵

金沢でカレーと言えば、「ゴーゴーカレー」や「チャンカレ」といった金沢カレーのお店が浮かびます。

今回のお店は金沢カレーでもインドカレーでもない、いたってシンプルなカレー屋さんです。

正直、見た目も味もインパクトはありませんが、不思議とまた食べたいと思えるカレーでした。

三休庵の営業時間・定休日

営業時間:
 ランチ 11:00~15:00
 ディナー18:00~21:00

定休日:
 火曜日

三休庵の立地・アクセス

お店は石川県金沢市駅西新町というところで、8号線沿いにあります。
私が非常に大好きなとんかつや「金沢かつぞう」の近くにあります。

こちらのお店も車がないとアクセスしにくい立地です。8号線(金沢→御経塚方面側)にありますので、ほぼ車が必須ですね。
金沢駅から歩いていこうとは思わない距離ですね。

三休庵の内装・雰囲気

このお店の外観は一軒家っぽいのですが、外観から想像できるような店内で、統一感があって良いですね!
店内は少し薄暗い印象もありますが、キレイに保たれていると思います。テーブル席と畳席があります。
雰囲気は静かな印象ですね。一人でも入れるとは思いますが、カップルや夫婦、家族連れが多そうです。

最近伺った時は店員さんがぶっきらぼうだったのが気になりました。
カレーが重いのか分かりませんが、ガチャンって置かれて「う~ん」という感じ。

メニュー・感想

三休庵

カレーの種類が豊富です。逆にサイドメニューがあまりない印象ですね。
まぁカレー屋なのでそこまで求めていませんが。

カツカレーが人気No.1メニュー

三休庵

メニューにもある通り、カツカレーが人気No.1メニューとのことなのでカツカレーを頼みました。

写真の通り、ミニサラダがついてくるのは嬉しいですね。

当然ながら、金沢カレーともインドカレーとも異なる味で、出汁が利いているのか分かりませんがシンプルに「美味しいなぁ」という印象でした。

エビカレーもオススメされてた

三休庵

カツカレーと並んでオススメされていたエビカレーも食べました。
こちらもシンプルに美味しいなぁという感想で、あまり刺さるようなセリフが思いつきません笑。

まとめ

気分によりますが、味は好みでたまに食べたくなる味です(無性にゴーゴーカレー食べたい時もありますし笑)。

残念な点としては(個人的な印象ですが)コスパがそれほど良くない、というところでしょうか。
美味しいし食べるのですが、総じて値段が少し高い、という印象を持っています。まぁお店の雰囲気もありますし何ともですが。

ちなみに、実はこれで5回目くらいの訪問です。来店頻度は非常に低いですが、たまに食べたくなるのです。
お店自体もかれこれ5年以上は営業されているんじゃないかな、と思います。

正直、このお店が混んでいることを見たことはありませんが、私みたいに細く長く付き合うお客さんがいるのかなーと思います。

金沢市のその他オススメカレー

金沢市でインドカレーを食べるなら「ナンハウス」がオススメです。

金沢カレーも有名です。

関連:小松のおすすめ飲食店

【まとめ】小松市のおすすめ飲食店記事