資産箱 - 貯金しない30代が綴る雑記ブログ

no investment, no life|投資にフルコミットしつつ食べ歩く

めんや仁:台湾ラーメンがおすすめ。美川インター付近にあります【ラーメン屋】

めんや仁

石川県の美川という場所に結構通っているラーメン屋があります。
以前の「紺のれん」というチェーン店だった時から通っていましたが、「めんや仁」となってさらに美味しくなった気がします。

正直、立地は微妙なところなのですが、興味が湧いたらぜひ足を運んでほしいお店です。

営業時間・定休日

営業時間:
 11:00~22:00

定休日:
 年中無休
 ※水曜日に伺った時、定休日だった記憶がありますが、年中無休のようです...?

めんや仁の立地・アクセス

お店の住所は石川県白山市鹿島町というところです。すぐ近くに北陸道の美川ICがあります。
美川ICを出てすぐの信号を直進して、次の信号の交差点にあります。

車で美川ICからアクセスする分には非常に楽です。
また、美川ICの目の前にホテルルートインがありますが、付近に飲食店は少ないため、ルートインに宿泊される場合の食事はコンビニか仁になるのではないでしょうか。 ルートインから十分歩いて行ける距離です。

逆に付近に駅などもないため、近隣住民の方や通勤などで付近を通る方以外はなかなかアクセスしにくい場所にあると思います。車がないとほぼ行けないかと思います。

駐車場は10台程度停められますが、立地の関係上あまり広くはありません。混雑時はぶつけないように注意しましょう。

めんや仁の内装・雰囲気

店内は意外と広くて座席の間もそれなりに確保されているため、快適だと思います。清潔感もありますし、特に不満などはありません。
席数はカウンターが10席程とテーブル席が7つ程あったと思います。
家族連れでも一人でも非常に入りやすい雰囲気のお店だと思います。店員さんも人によりますが総じて好印象です。

めんや仁のメニュー・感想

お店の看板メニューは「うまねぎ豚らーめん」のようで、人気No.1らしいです。
メニュー表にもありますが、チャーシューは本当にトロトロです。箸でつまめるけど口の中でとろけますね。

台湾らーめんが辛いながらも非常に美味しい

ですが、わたしのイチオシは「台湾らーめん」です。

めんや仁 めんや仁

ベースの味と辛さが選べます。ベースの味は一通り食べてみましたが、正直どれも美味しくて甲乙つけがたいのが本音です。強いて言うなら「とんこつ」かなぁ。
辛さは重役を選びます(昔は追加料金なしで社長とか選べた気がしますが、違ったかな...)

また、めんの固さと味の濃さが選べます。わたしはいつも「麺かたかた、濃さは普通」です。

汁なし担々麵も美味しい

めんや仁

汁なし担々麵も美味しいです。普段は台湾らーめんばかり食べていますが、この前きまぐれで汁なし担々麺を食べてみたら思いの外美味しかったです。
まぁよく考えたら自分は8番らーめんの唐麺好きなので、これも好きだろうなぁって気はしますね。

がっつりなら丼セットがおすすめ

がっつり食べたい人におすすめなのが「丼セット」です。

めんや仁

ねぎ豚丼(中)炙り豚マヨ丼(中)を選べるのですが、この丼がまた美味しいんですよ。

写真は炙り豚マヨ丼ですが、ねぎ豚丼もむちゃくちゃ旨いです。
カロリー重視の場合は炙り豚マヨ丼で、食感重視の場合はねぎ豚丼って感じですかね。

とりあえず、個人的見解ですが、ちゃーはんセットよりオススメです!w
正直、何度かチャーハンを食べていますが、味は嫌いではないのですが食感が私の好みと合わないことが多いです。

まとめ

というわけで今も昔も個人的に通い続けているお店です。
他にも一品料理などがありますので、ルートインに泊まる際の晩酌はぜひこちらでw

あまり立地が良くないと思っていますが、ずっと続いていることやご飯時の混雑っぷりを見ていると愛されているんだろうなぁと思います。
これからも頑張って欲しいお店ですね。

関連:小松のおすすめ飲食店

【まとめ】小松市のおすすめ飲食店記事