資産箱 - 貯金しない30代が綴る雑記ブログ

no investment, no life|投資にフルコミットしつつ食べ歩く

魂心家:家系最強かどうかは好みによる【横浜家系らーめん】

魂心家

金沢市で家系らーめんと言えば、昔からあるのは「真打」ですね。最近だと「元喜屋」、「吟とん」あたりでしょうか。

しかし、最強を謳っているのはココ、魂心家です。

はたして最強の味やいかに・・・(と言いつつ既に何度も通ってますけどね)

アクセス・立地・営業時間

今回紹介するお店は石川県金沢市にある魂心家です(県庁や県立中央病院が比較的近い)。

金沢市の大動脈「8号線」沿いにお店を構えています。ただし、東金沢方面へ向かう方向の道沿いなので逆方向からは入れません。
また、車線が合流する地点のすぐあとにあるので車線変更は要注意です。
おすすめの入り方は50m道路から金沢東方面の8号線にのることです。そうすると一番左の車線になるので安全に入りやすいですね。

さらに言うと近隣住民でなければ徒歩では行きにくいです。駅からも遠く、近隣に車を停めるような場所もないため、ほぼ車(or自転車)での来店になるかと

営業時間:
 11:00~翌2:00

定休日:
 無休
 昔は水曜日が定休日だったはずなのですが、調べてみると無休になっていました。

店内の雰囲気は広めでキレイ目

店内は広めでキレイ目です。清潔感もあるので特に不満はありません。

あと人気店なので、ご飯時は待たされる場合があります。

普段の清掃は行き届いていると思いますが、ラーメン店の宿命なのか、ごくたまにテーブルが少しヌルっとすることがあります。

店員に関しては、正直・・・う~ん。印象が良い人もいれば印象が悪い人もいるって感じなので悪い方が目につきやすいため、若干マイナス寄りです。

待ち客がいるのに店員同士の雑談に夢中で片付けしないのはどうなの?って思ったことがあります。

おすすめは631らーめん or のりスペシャル

魂心家

とりあえず普通のらーめんでも良いと思いますが、おすすめは631らーめん(もしくは、のりスペシャル)です。海苔がオススメです。

631は海苔が6枚、ちゃーしゅーが3枚、味玉が1個追加になるラーメンですね。がっつり行きたいときはコレですね。普段は「のりスペシャル」でもOKです。

というのも、ラーメン自体も美味しいのですが、真に美味しいのは海苔とスープとコショウで食べる白飯です。 なので、海苔が多くないと楽しめません(ちなみにご飯は無料です)。

結論。再訪はするけど・・・

家系最強かどうかは好みによるので言及しません笑。わたしは味はかなり好きです。ただ、店員さん次第では再訪しない可能性もあるって感じですかね。

サービスというか店員さんの接客態度を求めないのであれば、全然問題ないと思いますし、オススメです。

そういうのも含めて求めてしまう人はいつか再訪しなくなる日が来るかもしれません(自分のことです)。

関連:おすすめのお店

最近おすすめの油そばのお店です。