資産箱 - 貯金しない30代が綴る石川県食べ歩き時々投資

no investment, no life|食べ歩きつつ投資にフルコミット ※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

小松IC近くのラーメン寳龍で期間限定まぜそばを食べてきました。

寳龍

石川県内では、白山市と小松市にお店を構える「らーめん寳龍」に行ってきました。
今回来店したのは小松IC店です。小松ICを降りて左側(金沢方面)に進むと交差点の角に見えてきます。
ちなみに普段は今江店に行くことが多いですね。といっても頻度はそんな高くないですが。

さらに、最近知りましたが、実は全国チェーンだったんですね。本店は北海道にあるようです。 確かに味噌ラーメンをウリにしており、味噌らーめんが美味しかった気がしますので、納得ですね。勝手に県内のチェーン店だと思い込んでいました。

営業時間/アクセス

営業時間:
 11:00~22:00

定休日:
 年中無休

アクセス:
 小松ICを降りてすぐT字の交差点にぶつかります。そこを左に進んでいくと2つ目の信号の交差点(長崎中)の左側にあります。

店内の雰囲気

店内は体感的ですが客席の間隔が広めで雰囲気は悪くないです。自分が見える範囲では清潔感もありましたし、特にこれといって悪印象はありません。
また、店員さんの接客態度も良好でしたし、個人的には結構良いお店だと思います。

お客さんも常連さんなのか、店員に気さくに話しかける人がいるなど、地域密着型な感じはしました。 同時に、県外ナンバーの車も散見されたのは立地が影響しているかもしれませんね。小松インターの近くにホテルがありますが、飲食店が少ないので...

期間限定メニュー:まぜそば

寳龍

とりあえずブログネタにしようと思ってシンプルに味噌ラーメンにしようと思ったのですが、「まぜそば」を見つけてしまったら食べざるを得ません。ということで、まぜそばを注文。

ところで、上記写真に記載されている文言がどこかで見たことあるような内容なんですよね...
「スープがなくてカロリーが低い」とかどこかの油そば専門店で見た記憶がありますし、「召し上がり方」に至ってはほぼ同じ内容じゃないかと思います。今度確認してみます。
まぁ同じ内容だから何だって話ですけどね。同じジャンルだから当然と言えば当然の帰結ですな。

寳龍

ちなみに調味料類はこんな感じです。
ちょっと分かりにくいですが、

  • にんにくチップ
  • すりおろしにんにく
  • 一味?唐辛子?
  • ラー油
  • ラーメンタレ?

が揃っていました。使ったのは「にんにく」と「酢」、「ラー油」です。

にんにくチップと別でにんにくが用意されているのは嬉しいですね。やっぱり自分は生にんにくが好きです。普段から全然しゃべらないのに口臭を気にしてニンニクを諦めたくなんてないですからね!

まぜそば着丼しました!

寳龍

寳龍

寳龍のまぜそばがコチラです!
のり、もやし、キャベツ、ホウレンソウ、タマゴ、メンマ、チャーシューが入っていますね。

すり鉢に盛られて提供されますが、混ぜる際にわりばしが底に擦れる感じが個人的にはちょっと嫌でしたね。まぁこの器を選んだのは何か理由があるんでしょうが、個人的には嬉しくないですね。

とりあえず味は美味しいです。普通に美味しいって感じです。最初に酢を3周、ラー油を1周かけて食べ始めましたが、味は想像通りの味でした。
ただ、申し訳ないですが、私の中でのまぜそばのスタンダードは「歌志軒」ですので、比較してしまうと「次は食べないかな」というのが率直な感想です。
歌志軒の記事はこちら

寳龍には何度も足を運んでいる

結論としては、まぜそばは美味しいけど味噌ラーメン食べよう、というところですね。まぜそば(油そば)を食べるなら歌志軒に行きます。

ただ、他にも色々なメニューがありますし、個人的にお店は好印象なのでまた足を運んでみます(というか一時期、松任店で背油ラーメンにハマってましたけどね)。

小松インター近くまで来た際はぜひ候補に入れてもらうと良いかと思います。