資産箱 - 貯金しない30代が綴る雑記ブログ

no investment, no life|投資にフルコミットしつつ食べ歩く

やきとりの扇屋:小松市の「備長扇屋」が「やきとりの扇屋」になっていた【焼き鳥】

やきとりの扇屋

石川県で焼き鳥といえば「秋吉」を思い浮かべる人が多いと思いますが、

わたしは敢えて「やきとりの扇屋」に行ってきました。以前は「備長扇屋」だったはず。

とりあえず結論を先に書いておきますと再訪予定はありません。 居酒屋としてなら再訪アリですが、焼き鳥を食べたい場合は別のお店に行きます。

関連:小松のおすすめ飲食店

【まとめ】小松市のおすすめ飲食店記事

やきとりの扇屋 - 立地・アクセス・営業時間

住所・アクセス

やきとりの扇屋小松店は石川県小松市白嶺町にあります。

場所としては小松駅から徒歩で行けないことはありませんが、少し時間はかかります。 駐車場もそれなりに広く、十分な大きさがありますので、お酒を飲まないか代行を使うことになりますが、車での来店をオススメします。

営業時間・定休日

・曜日に関わらず17:00~24:00
年中無休のようです。

やきとりの扇屋 - メニューの豊富さ

やきとりの扇屋 やきとりの扇屋 やきとりの扇屋 やきとりの扇屋

メニューの品ぞろえはそれなりにあります。秋吉と比較すると全体的には多いかと思います。

らーめんや焼きそば、バリテバ(手羽先)といった料理もありますし、釜めしも推しているようです。 焼き鳥もそれほど少ない訳ではありませんので品揃えはあまり文句はありません。

家族連れで焼き鳥を食べにくるにはちょうど良いお店だと思います。

やきとりの扇屋 - 感想(再訪しない)

で、ようやく記事冒頭に記載した「再訪しない」となった理由ですが、とりあえず、ぬるいです。
何を頼んでも熱いメニューが出てきません。わざわざお店に来てまでぬるい焼き鳥を食べるかって話です。お持ち帰りしてレンチンした方がよっぽど美味しく頂けるってなもんです。

秋吉と扇屋で悩んだ挙句、扇屋を選んだので尚更ネガティブな印象が強くなってしまいました。

個人的に美味しかったのは「きゅうりの浅漬け」と「マヨネーズ」でした。。。

やきとりの扇屋

接客態度やドライバーへの配慮

正直、料理は全般的に残念でしたが、接客やサービスは良いと思いました。 ドライバーへのウーロン茶1杯無料サービスを実施しているのは良い取り組みだと思いました。他のお店では見たことがなかったので感銘を受けました。

※焼き鳥が美味しかったらviaホールディングスの株を買って、株主優待をゲットしようと考えていたのですが、到底買う気にはなれず...見送りです。

【補足】「備長扇屋」と「やきとりの扇屋」の違いは?

これに関しては、正直分かりませんでした。 運営会社であるviaホールディングスの公式HPを確認しましたが、はっきりと違いは分かりませんでした。
何となくの印象だけで言えば、「やきとりの扇屋」の方がファミリー受けしそう、という程度ですね。