資産箱 - 貯金しない30代が綴る石川県食べ歩き時々投資

no investment, no life|食べ歩きつつ投資にフルコミット ※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

【めんや七福神(ななふくじん)】めんや仁を引き継いだ美川のラーメン屋

七福神

ブログ自体めちゃくちゃ久しぶりです。元気に過ごしていますが、なかなか記事を書く暇がありませんでした。

さて今回は、以前の記事で少し触れていた「めんや七福神(ななふくじん)」が2020/08/28にオープンしましたので、さっそくその味を確かめてきましたので記事にしたいと思います。

営業時間

昼 11:00~15:00
夜 18:00~21:00

定休日:日曜日 ※水曜日はお昼のみ

店名について

「ななふくじん」という店名ですが、「めんや仁」の読みが含まれるように名付けられたようです。素敵ですね。
知らない人からすればどうでも良い話な気がしますが、「めんや仁」愛好家の私からすれば素敵なエピソードです。

あとはオーナーが他で経営している「福壱軒(ふくいちけん)」の読みも含まれているのは偶然ではないでしょう。

※漢字だけ見ると絶対「しちふくじん」と呼ばれるでしょうけどね

店舗

七福神

外見はめんや仁の頃から大きくは変わらず色と看板が変わった程度ですね。

写真はありませんが、店内の席数も大きくは変わっていませんでした。カウンターとボックス席は変わらずで、テーブル席が減ったくらいですね。

肉ニラ台湾ラーメンを頂きます

七福神 七福神

七福神の推しは「アゴだし醤油ラーメン」のようですね。メニューのトップに来ています。 あとは「きゃべとんラーメン」や「ねぎとんラーメン」といったものがありました。

が、今日はめんや仁時代に愛してやまなかった「台湾ラーメン」を食べに来ているのです!

と思ったら、「肉ニラ台湾ラーメン」だそうで。ちょっと予想外ですね。でも、辛さは「新人」「ベテラン」など、めんや仁時代の名称のままなので信じて注文します。

七福神

ふむ。うまそう。

ですが、めんや仁時代に愛した味を忘れてはいないので、そう容易く認められるとは思わないことです。

ましてやニラをこんなにタップリ載せてしまって・・・

知らんよ。俺がニラ嫌いだったらもう終わってますよ・・・


めっちゃ旨いやん

個人的な感覚で言うと味付けの3~4割がめんや仁の味って感じですね。

めんや仁を思い出して涙が出そうになる(出てない)。

とりあえず、もう一回行くことにした。

つぎは「ねぎとんラーメン」にしよう。「うまねぎ豚ラーメン」の後継者感がすごいので。





とりあえず美川にラーメン屋が戻ってきたのが嬉しいですね。