全国チェーンの丸源で「痛辛台湾ラーメン」なるものがあるという情報をキャッチしたワイは早速足を運んでみるのだった。
意外と繁盛している
ワイはこれまでに丸源ラーメンを1度だけ食したことがある。何年も前になるが、会社の同僚と仕事終わりに来たのである。
その時は何を食べたのかは覚えていないし、味も全く覚えていない。ただ、お客さんが少なかったことだけは覚えている(当時ね)。
それが何ということでしょう。めちゃ混み~ですよ奥さん。
家族連れやら学生っぽいグループやら部活っぽいジャージ姿の人達やら。
うーむ。丸源って実は人気ラーメン屋なのか。
まぁ待ちはほぼありませんでしたが、空席もぱっとは見当たらない感じでしたね。回転率も良さそうでした。
目当ては痛辛台湾ラーメンのみ
目当てのものは決まっていましたが、とりあえずメニューを見てみる。
まぁ何となく美味しそうなメニューが目につくので、また今度来てみよう、という気になりました。
んで、今回はせっかくなので「チャーハン餃子セット」にします。差額払えば好きなラーメンに変更できるようなので。
チャーハンと餃子が3個
チャーハンは珍しく鉄板形式で、店員が提供の直前に卵を掛けるスタイル。これは期待できます。というか美味しかったです。
写真撮る前に1つ食べてしまったので2個しか映っていませんが、3個入りでした。
味はまぁ可もなく不可もなくってところです。
痛辛台湾ラーメンに不穏な空気が・・・
さて、目当ての品が運ばれてきました。
「台湾ラーメンです」の一言とともに。
ん?台湾ラーメン?
痛辛ではないのか?
いや、伝票には痛辛と書いてある。正式名称も「痛辛"台湾"ラーメン」だ。何も間違えてはいない。
写真と見比べても、唐辛子が少なく見えるがそういうものかもしれない。
味はちょっと辛めの台湾ラーメン。味仙の台湾ラーメンを少し薄くしたような印象を覚えました。
台湾ラーメンではあるけど、"痛辛"ではないなぁ、というのが率直な感想。
辛いもの好きな方は興味があれば食べてみてください。
一緒に行った友人の後日談
私はそれ以降行ってないのですが、一緒に注文していた友人が再訪して、「痛辛台湾ラーメン」を注文したところ唐辛子の量が全然違ったとのことでした。
やっぱり少しでも気になったことはその場で確認しておくべきでしたね。反省。
結局、痛辛台湾ラーメンは食べてないことになります。
ま、だからといって再訪する気にもなりませんけどね。
石川県で台湾ラーメンといえば「めんや仁」がオススメです。