資産箱 - 貯金しない30代が綴る石川県食べ歩き時々投資

no investment, no life|食べ歩きつつ投資にフルコミット ※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

麺屋雄(めんや ゆう):石川の名店「麺屋 達」の系列店で豚骨醤油ラーメンを食べる!

麺屋雄

今回、足を運んだのは「麺屋 雄」です。あの「麺屋 達」の系列店です。

店名はオーナーの名前から来てるんだろうなぁと思っています(真偽のほどは未確認)。

(述懐)麺屋 達はいつも大人気だった

昔、石川県でラーメンブームが始まった頃、いつも真っ先に名前が挙がるお店が「麺屋 達」でした。
金沢駅近くにお店を構えており、L字型のカウンターしか席がないため、いつ来ても行列でした。

今では県内でチェーン展開しており、そこかしこで看板を良く見かけるようになりました。

あと「一心屋」ですね。一心屋は本当に衝撃を受けたラーメンでした。今思えば、私のラーメンライス人生は「一心屋」から始まっている気がします。

その頃の個人的2大巨頭が「麺屋達」と「一心屋」でした(今は違いますね。美味しいけど)。

メインは豚骨醤油ラーメンだがメニュー豊富

入り口すぐに券売機があります(写真撮り忘れ)。現金しか使えません。
メニューは豊富ですし、お店の作り的にファミリーでも大丈夫じゃないかなーと思います(テーブル席もあります)。

※もともとは「じんずし」が入っていた店舗なので、お寿司レーンの名残があります。気になる方はぜひ足を運んでみてください。

豚骨醤油ラーメンとまかない丼

今回は豚骨醤油ラーメンとまかない丼にしました。

まかない丼 麺屋雄

豚骨醤油ラーメン 麺屋雄

意外にも(失礼)、まかない丼がめちゃくちゃ美味しかったです。
キムチとチャーシューの味がしっかり混ざり合って箸が進みます。そんじょそこらの米の上にチャーシューとキムチを載せただけの丼とはレベルが違いますね。

豚骨醤油ラーメンは...うまいわ。やっぱり旨いわ。
麺がちょい固めというか、歯ごたえが残ってて個人的にはベストな茹で加減ですし、スープもしっかり絡んで味わい深い。
また、麺屋 達と同様、ネギの鮮度が良い感じでシャキシャキしています(たまに乾燥しきったネギをのせてるラーメン屋あるよね)。

卓上調味料が豊富

こちらも写真を撮り忘れてしまったのですが、卓上調味料が豊富です。
特にオススメしたい調味料は「ごま」と「酢」です。

ごまは結構分かってくれる人が多いのですが、酢は意外と少ないんですよね。
ごまは食べてる途中の味変にでも使ってもらえば良いと思います。
酢もぜひ試して欲しいのですが、不安な人は食べ終わった後のスープに入れて試してもらえば良いと思います。そこで美味しかったら次回チャレンジしてみてください。

結構、サッパリして美味しいんですよ。特にシメにもってこいだと思います。

ちなみにすぐ近くに「麺屋 大河」という、これまた金沢を代表する名店があります。
こちらも非常にオススメなので、行ってみてください。以前来訪した記事はこちらです。