資産箱 - 貯金しない30代が綴る石川県食べ歩き時々投資

no investment, no life|食べ歩きつつ投資にフルコミット

屋台ラーメン一竜:期待以上の美味しさ!とんこつの中では上位!

一竜

とんこつラーメンといえば「一風堂」が有名ですね(「一蘭」も有名ですが食べたことないです)。 今回のお店も一風堂と同じく全国チェーンですが、一風堂に比べるとそこまで有名ではないですね。しかし、らーめんの味は知名度ではありません。

個人的には味なら「元祖博多中洲屋台ラーメン一竜」です!

ラーメン一竜の営業時間・定休日

営業時間:
 昼:11:30~15:00
 夜:17:30~24:00

定休日:
 月曜日(祝日の場合は翌日火曜日)

ラーメン一竜(金沢店)の立地・アクセス

元祖博多中洲屋台ラーメン一竜(金沢店)は石川県金沢市桜田町にあります。

8号線の示野イオンがある交差点(示野中町)を金沢方面に北陸本線方面に向かうと左手にあります。

立地としては、車がないとアクセスしにくい場所です。金沢駅から徒歩で来るような距離ではないかと思います。

カジマート桜田店と併設しており、駐車場はカジマートと共用のようです。

内装・外装・雰囲気

外装は屋台を模しているのか分かりませんが、なかなか風情があります。人によっては入店に勇気がいる感じがします。

店内は広く、かなりゆったりしています。カウンターは少しだけあり、あとは座敷席とテーブル席です。

居酒屋的なポジションでもあるらしく、結構お酒を飲む人が来られるようですね。

店員さんと親しげに話す方が多く、何となく近所の方がよく利用されているのかな、という雰囲気でした。

メニュー・感想

一竜 今回はシンプルに「とんこつらーめん(650円)」に「煮卵(120円)」にしました。

一口目の印象は「まろやか」でした。クリーミーな味で臭みなどは一切なかったですね。かなり好きな味です。

一竜

麺の固さも選べます。もちろん私は「粉おとし」です。麺の固さもしっかり固さが感じられるので非常に好感触でした。

スープは飲み干しそうになりましたね。ダイエット中なのでやめましたけど。

まとめ

ということで、非常に美味しかったです。ぜひ一度食べに行ってみてください。

難点は卓上にあるゴマですね。口が小さくて全然出ません。そこは改善して欲しいなぁ(出すぎるとそれはそれでお客さんが無駄遣いするんだろうけど...)

実は昔1度だけ来たことがあったのですが、その時は何とも思わなかったので、味覚が変わったかお店の味が変わったのか... いずれにせよ、今回の訪問で「美味しい」ということが判明したので、もう一度来てみようかな、と思います。

もう一度来て美味しかったら、リピート店に追加しようかと思います。

ところで、「一風堂」「一蘭」「一竜」など、とんこつラーメンのお店には「一」がついていますが、何か理由でもあるんでしょうか?

すぐ近くに「油そば専門店 歌志軒」があります。個人的に超オススメなので、こちらもぜひ!