資産箱 - 貯金しない30代が綴る雑記ブログ

no investment, no life|投資にフルコミットしつつ食べ歩く

あなたが判断に迷ったり決断する時に考慮すべき唯一つのこと

未来の自分に問いかける

未来のあなたはどう思うか?

未来のあなたはその決断をどう思うだろうか?

良いことをした、と胸を張れるでしょうか?

馬鹿なことをした、と後悔するでしょうか?

やって良かった、と人生の肥やしとするでしょうか?

やらなくて良かった、と選択の正しさを感じられるでしょうか?


今、未来のあなたに問いかけてみてください。


未来のあなたはこの決断をどう思うだろうか?

親・友人・他人に相談することも勿論意味のあることだと思います。ただ、その人たちに相談できない悩みや迷いの場合もあります。
しかし、「未来の自分」には誰でも何でも相談できます。
人生の岐路に立ったとき、もし、迷ってしまったら

未来のあなたに問いかけてみてください。

それでも間違えることはある

常に正しい選択はできるはずがありません。

どれだけ悩んでも正解に辿り着けないこともあります。
後悔しすぎて前を向けなくなることがあります。

気をつけてください。
どれだけ後悔したところで、過去はどうしようもありません。
後悔して反省して次に生かせれば、良い経験となる日がきっと来ます。
間違えたことにも意味を見出せる日が来ます。
どんな意味があるのかは、そのときのあなた次第です。

失敗したっていいんです。後ろに明日はありません。前を向いていきましょう。