資産箱 - 貯金しない30代が綴る石川県食べ歩き時々投資

no investment, no life|食べ歩きつつ投資にフルコミット ※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

【ファミリーマート限定】麺屋大河のカップラーメンがレベル高くて超オススメ

麺屋大河カップ麺

金沢市民である私は最近【麺屋大河】によく足を運んでいます(記事はこちら)。

そんな私がファミリーマートで見かけた「カップ麺の麺屋大河」を食べてみました。
果たしてその感想やいかに!?

たまたま足を運んだコンビニで発見

ある日の仕事の帰り道にふと立ち寄ったコンビニ(ファミリーマート)で見かけたんですよね。

あ、これ最近食べてるやつやん。カップ麺になるくらい有名になったんか。

と思ったのを覚えています。

値段はそこそこ高めで、267円(税込288円)です。正直「カップ麺でほぼ300円は高いわ」と思いましたが、よくよく考えれば、

もし本物と同じような味であれば、半額以下で楽しめるやん

とコスパ重視の考えがよぎりました。そう思い立ったが吉日、購入です。

調理はお手軽簡単

調理は簡単で、個人的には好感が持てました。
というのも、中袋は4つで

  • かやく
  • 粉末スープ
  • 液体スープ
  • ふりかけ(見失いがち)

が入っています。
何が好感触だったかというと「袋が手で開けやすい」ことと「中袋がキレイである」ことです。

たまにあるじゃないですか、かやくと粉末スープが先に入ってて、袋を取り出したらめちゃくちゃついてくるやつ。あれは嫌いです。

とりあえず、かやくを入れて、お湯を注いで、蓋をして、上に液体スープの袋をのせて5分待ちます。

5分経ったら蓋を開けますが、この時点でゆずの香りがめっちゃします。麺屋大河勢からすれば「これこれ」って感じですよね。

んで、粉末スープを入れてかきまぜ、液体スープを入れてかきまぜ、ふりかけをかければ

麺屋大河カップ麺

食べかけじゃないですよ?

これが完成形です。

カップ麺ぽさはあるが、めちゃ旨

スープとか入れる前はゆずの香りが強かったのですが、ここまでくるとあまり感じなくなります。味噌の香りが勝ってくる感じです。

食べてみると、これがめちゃ旨です。最近のカップラーメンの中ではトップクラスかもしれません。

ただし、麺屋大河の味かと言われると別物ですね。麺屋大河のカップ麺と言われれば「あぁ、確かに大河感あるわ」となりますが、知らずに食べれば「何この味噌ラーメン、めちゃ旨いんだけど」です。

これは最近食べてハマってたカップヌードルの味噌を越えましたよ。
味も値段も・・・( ̄ー ̄)

期間限定・数量限定とのこと

ファミリーマートのHPで調べてみたところ、期間限定で数量限定のようです。もし、まだ食べてなくて興味がある人はぜひファミリーマートで見かけたら買ってみてください。 個人的には超オススメです。私はまとめ買いしておく予定です。