30代から始める平社員の資産運用

投資初心者でもお金持ちになれる - 少額投資でなるはやで資産を築くブログ(株/投資信託/FX/自動売買/ロボアド)

電子マネーはやめておこう!現金を使う機会が激減してしまう!【ネタ記事です】

※注意:ネタ記事です。

みなさんは電子マネーを使っていますか?

最近はさまざま場所で電子マネーの利用機会が増えていますが、電子マネーを使うとどうなるか考えたことがありますか?

本記事では電子マネーを使用するとどうなるかまとめてみたいと思います。

※以前書いたApplePayに関する記事はこちらです。
 電子マネーとApplePayについて

電子マネー

電子マネーを使うことによる弊害

電子マネーを使うと現金に触れる機会が減る!

電子マネーはクレジットカードのように支払いできます。

わざわざ現金を出すことがありません。

現金に触れる必要がありません。

こんな寂しいことがありますでしょうか...いや、ないでしょうね。




思い出してみてください。

子供のころは100円玉や500円玉を握りしめて、近所のコンビニや駄菓子屋さんに行って、どのお菓子を買おうか悩みませんでしたか?

100円で買える量はそんなに多くないから、これは諦めよう、とか子供なりに色々考えていませんでしたか?




それがいまや、電子マネーを使うと100円玉を握りしめることも出来ないのです...

いえ、何ならポストペイ(後払い)であれば「ま、これも買えばいっか」みたいになってしまうのです・・・!


なぜならば、そこに現金はないのですから

電子マネー


もうあの頃のように、コインを握りしめた手の匂いは嗅げないのです...

電子マネーはかざすだけ!もうレジ前で計算できない

電子マネーはかざすだけで支払いが完了します。現金でのお釣りも出ません。

これがどれほどの悲劇を生み出しているか考えたことがありますか?

分かりました。少し時間を差し上げます。考えてみてください。











考えていただけたでしょうか?

それでは答え合わせです。








そう、、、








いくら出せばお釣りがピッタリ100円になるか、計算することは出来ないのです。

子供の頃、親の買い物に付き添い、支払いをしている隣で、

レジ入力より早くお釣りを計算して誇らしげな顔をしていたあの時代はもう戻ってこないのです。


さらに言えば、会計時に端数の小銭を出すふりをして結局「ないわー、これで(スッ 千円札)」と、後ろのお客さんをいらつかせることも出来ません。

なぜならば電子マネーは...


かざすだけですから
電子マネー


あの時代に名前をつけるとすれば...「思い出」でしょうか

電子マネーはスマホで使える!スマホのバッテリーが気になってしまう!

電子マネーはカードもありますが、例えばiPhoneではApplePayで使用することができます。

つまり、

  • 現金を使用しないので、現金は持たなくてもよい
  • カードも持ち歩かなくてよい

イコール

  • 財布を持ち歩かなくても何とかなるかも

ということです。

※身分証明書とかを持ち歩く方は別です。あと電子マネー非対応のお店もあるので注意です。

しかし、スマホで電子マネーが使用できるのはバッテリーがある時の話です。

・・・なんと、スマホのバッテリーが空だと使えないのです。



今の時代、スマホはヘビーユースです。なのにバッテリーがないと電子マネーは使えないのです。不便ですね。

その点、現金はいいですね。バッテリーとかないですし。気にすることなく使えます。

しかも良く考えたら硬貨は硬いですし、こちらこそ真にヘビーユースに耐えうるものと言えましょう。

電子マネー(スマホ版)はバッテリーがあればかざすだけのライトユース向けってことかな
電子マネー

それにスマホは落とすと割れたりしますが、コインは大丈夫だもんね!

結論:電子マネーはやめておこう!新時代に突入しちゃうよ!

最近では、これからはキャッシュレスの時代とか言われています。

電子マネーを使うことでどうなるかは本記事を読んで分かりましたでしょう?

やめましょうよ。電子マネーなんて。

消費税増税の緩和策としてキャッシュレスなら2%分をポイント還元とか言ってるみたいですけど、やめましょうよ。





あれ?





もしかして電子マネー使いたくなりました?

そうは問屋が卸さないです。ダメです。

ここで改めて注意喚起の目的で、電子マネーを使うことでどうなるかをまとめておきますね。

電子マネーを使うとどうなるか

・現金に触れる機会が減る
・会計がスムーズになる
・スマホで完結させて財布を持たない人もいる
・カードの利用履歴はアプリで確認できる
・デビットカードなら使い過ぎを防げる
・ポイントがついてお得になるものもある
・消費税増税の緩和策で2%還元が受けられるかも

とまぁこういった変化があるわけですね。これだけの変化を受け入れてしまうと大変なことになります。

私の実体験ですが、電子マネーを使ってしまうとですね。

もはや現金を使おうとは思わず、電子マネーが使えるお店しか行かなくなります。

そして、電子マネーがないと生きていけない体になってしまう...

つまり、便利さを享受してしまい、堕落した体になってしまうのです(念のため書きますが太っています)。

だからこそ声を大にして言いたい。











電子マネーマジ便利
電子マネー

期間限定(2018/09/01~2018/11/30)でイオンカード(ミニオンズ)の発行もあるみたいです。

Web限定で新規入会・利用特典もあります。